サイトからのお知らせ

6月15日、16日おきなわ移住イベント@東京(2)「多良間村」のご紹介

※本イベントは終了いたしました。

「6月15日、16日おきなわ移住イベント@東京」情報(2)
出展自治体「多良間村(たらまそん)」のご紹介

宮古島空港より飛行機で約20分で着く「多良間村」をご存知ですか?写真は多良間村で、毎年旧暦8月に行われる豊年祭「八月踊り」の様子です。国の重要無形民俗文化財にも指定され、当日は村人たち一人ひとりが演者となり、色鮮やかな衣装を纏っての踊りや三線演奏などの様々な芸能が3日間に渡り奉納されます。

村は、多良間島と水納島の2つの島から成り立っています。島の海岸に沿って生える木々の間に、浜辺まで続く細い道があり、そこを抜けると、手つかずの浜と青い青い海が広がります。リゾート開発や、南の島観光の流行からは一歩離れて、昔ながらの生活を大事にしながら今日にいたった島は、今でもゆったりとした時間が流れています。

人口は約1100人、サトウキビ栽培を中心に、近年では畜産業も盛んになっています。集落には徒歩圏内に商店や診療所、役場が集まり、村の人々が寄り添って協力し合いながら生活してきたことが伺われます。

現在多良間村では、移住取組を少しずつ進め出している状況ですが、住宅不足が課題であり、希望者がすぐに移住することは難しいかもしれません。しかし、1人でも多くの方に、多良間村の自然や文化、住む人々の人柄をまずは知って頂き、交流や観光を通して関わりをもって頂けたらと思います。

※写真は、年に2回行われる闘ヤギ大会「ピンダアース」

 【多良間村で実施された「移住体験ツアー」のご紹介】

2018年11月実施「多良間村で、村の運動会に参加する「移住体験ツアー」」レポート

 ※2019年の実施については未定です(2019年6月現在)

 

多良間村は、6月の下記2移住イベントへ出展予定です!

※本イベントは終了いたしました。

1)6月15日(土)おきなわ島ぐらし移住セミナー・個別相談会 【※満席のため予約終了とさせて頂きました。】

https://okinawa-iju.jp/index/detail?id=176

 

2)6月16日(日)九州・山口・沖縄IJUフェア 【予約不要!お気軽にお越しください】

https://www.furusatokaiki.net/seminar_detail/?event_id=126499

 

Facebook
沖縄移住定住に関する情報を幅広く発信中!