サイトからのお知らせ

【募集開始】おきなわ名護市羽地地区 子ども豊年祭に参加する「やんばる暮らし体験」ツアー

 沖縄旅行の醍醐味は、青い海、まぶしい太陽、美しい景色や独特の文化…沖縄本島、離島問わずリピーターになる方は多いと聞きます。でも、もっとディープで面白い「おきなわ」を見て、感じて、体験したくはありませんか?本ツアーは、自然豊かな沖縄本島北部「やんばる」エリアにある名護市羽地地区で実施します。普通の旅行では中々体験できない、地域の祈願祭である「子ども豊年祭」の準備のお手伝いと鑑賞をしていただきます。この機会にぜひ、羽地地区の魅力を知ってください!

ところで、羽地(はねじ)地区ってどこにあるの?子ども豊年祭って、旅行者でも体験できるの?

 名護市羽地地区は、「やんばる」と呼ばれる沖縄本島北部の中心である名護市の北西部にあたり、1970年に合併して名護市となるまでは、羽地村という一つの村でもありました。 沖縄の中でも古くから、稲作を中心とする農業と林業が盛んな地区で、特に真喜屋地区では全国初の米の三期作に成功するなど、名護市街地に近いながらも、自然が残る風光明媚な地域です。

 そんな名護市羽地地区で平成26年から行われているのが「子ども豊年祭」です。豊年祭は日本各地で行われている、五穀豊穣を神に感謝する祈願祭ですが、沖縄の豊年祭は独特で、琉球舞踊を奉納したり、獅子舞・旗頭・棒術・綱引きなど地域でそれぞれ特徴があります。

 羽地地区では行政区15区中12区が豊年祭を実施しており、文化・芸能が盛んな地域です。そのため各区に引き継がれている郷土芸能の継承促進と、羽地地域の文化芸能の推進を目的に、子ども豊年祭を実施しています。併せて舞台演出等実行スタッフに子ども達を交え、文化体験学習の場とし、未来へ引き継いでいく地域の力を作っています。

 今回、ツアー参加の方には、地域の人たちと一緒になって子ども豊年祭の準備と参加をしていただき、夜は地域の方も交えた交流会に参加していただきます。また、一般の家庭に泊まる「民泊」も体験していただきますので、このツアーに参加することできっと、地域の知り合いがたくさん増えると思います!将来の移住先候補としても、ぜひご検討してみてください。

 

■行程■

1日目:那覇空港13時集合予定(もしくは羽地地区センター15時集合)、地域の料理づくり体験のあとは一般家庭に宿泊!


2日目:午前中にゆっくり羽地地区を巡ったのち、午後は子ども豊年祭に参加!夜は大交流会♪


3日目: 自転車やトレッキングなどの体験メニューをご用意(予定)。先輩移住者からのお話も聞けるチャンスがあるかも!?

 

■概要■

開催日 :2018年12月14日(金)~16日(日) 2泊3日
     ※前泊、後泊は自由です。
実施場所:沖縄県名護市羽地地区
集合場所:那覇空港 到着ロビー 12月14日(金) 13:30集合予定 (もしくは羽地地区センター15時集合)
     ※集合時間については申し込み後、個別に連絡いたします。

解散場所:名護市羽地地区センター 12月16日(金) 12:00頃予定
     (ただし希望者は那覇空港までお送りします。那覇空港着は14:00頃予定です)
参加費 :無料(現地移動費・宿泊費・体験費等)
     ※ 居住地から那覇空港までの往復交通費・航空運賃・滞在中の食費は実費負担
     ※ 航空券の目安(羽田〜那覇空港/往復/約1ヶ月前に予約の場合:40,000円〜50,000円)
     ※ 食費の目安 朝2回、昼1回、夜1回、懇親会1回として、6000円~8,000円程度を徴収いたします。
     ※ 那覇空港からの移動費、宿泊費、体験費等は本プロジェクトで負担いたします。

定 員 :5組/10名程度
     ※ 同伴者随行希望の場合はその旨を申込書に記載ください。
     ※ 応募者多数の場合は、選考の上お知らせ致しますので、予めご了承くださいませ。

対象者 :名護市羽地地区に興味のある方。「子ども豊年祭」へ意欲的にお手伝い、楽しんで参加頂ける方。

参加条件:・ツアーについての事前/事後アンケートにご協力いただける方。
     ・ツアー内で撮影した動画や写真の、県が認めるメディア等での肖像権利用を許諾いただける方
     ・ツアー後、移住情報などの連絡をご了承いただける方

応募〆切:2018年10月28日(日)
     ※〆切後11月1日(木)頃までに当社から参加の確定のご連絡をいたします。

応募方法:申し込みフォームに必要事項をご入力の上、お申し込みください。

主 催 :沖縄県企画部地域・離島課

共 催 :名護市役所羽地支所

問合せ先:一般社団法人しまのわ 平田(ヒラタ) 090-3917-2973 
     Mail / iju@shimanowa.org

那覇市 (「那覇大綱挽まつり」の様子)

那覇市の基本情報

Facebook
沖縄移住定住に関する情報を幅広く発信中!