サイトからのお知らせ

<募集開始> 【ステップ移住】 伊是名島で保育士としての 島暮らしを叶えるツアー

>>こんな方にオススメ!<<

  • 島の保育園で働いてみたい人
  • 島の人との交流を楽しみたい人
  • 伊是名島をより深く知りたい方

  沖縄に移住した、あなたの満足度はいかがでしょうか?本当は、もっと自然豊かな、沖縄の昔ながらの風景が残る田舎暮らしをしてみたい、そんなお気持ちはありませんか?沖縄県では、既に沖縄の都市部へ移住した方を対象に、離島など、より田舎への更なる移住を後押しする「ステップ移住ツアー」を企画しました。ツアーを通して、仕事見学と住まいの下見が出来、更に地域住民との交流も出来ます。

  ツアーが行われる伊是名村では、島で唯一の保育園で働いてくださる保育士さんを探しています。この機会に、職場見学をしながら、子供たちや職員さん、島の人々と沢山出会って、交流して、あなたの島ぐらしをぜひ探ってみてください! 

~伊是名村はこんなところ~

沖縄本島北部の運天港から、フェリーで55分のところに浮かぶ島にある、人口1500人ほどの村。観光開発や都会の喧騒からは距離が置かれ、手つかずの海岸や、昔ながらの集落が残っています。琉球王朝第二尚氏の最初の王様である尚円王が生まれるなど、歴史と深く関わるバックグラウンドは、島の住民の誇りとして息づいています。

住民は古くから伝わる伝統行事を継承しつつ、集落のご近所さんと協力しあいながら暮らしています。

[行程]

1日目:今帰仁村運天港に集合した後、全員でフェリーに乗って伊是名島へ!(約55分)
    オリエンテーションの後は、園児と一緒に貝殻細工の体験♪
    島の商店でお買い物をしたのちに、夜は民泊先で伊是名島の生活体験。

 

2日目:朝から保育所見学予定。子どもたちと一緒に行う体験メニューや、昼食を予定しています!
    午後は島の現役保育士とのお話しや、村内見学。
    夜は交流会でよりリアルな職場の雰囲気や先輩移住者から移住後のリアルな話が聞けます。

 

3日目:朝1便のフェリーで運天港へ。お疲れさまでした!

 ※ツアー内容は天候等の事情により変更になる可能性もございます。あらかじめご了承ください。

■概要■

開催日 :2019年2月7日(木)~2月9日(土) 2泊3日
実施場所:沖縄県伊是名村
集合場所:運天港  2月7日(木) 9:30集合
      ※10:30発のフェリーに乗船しますので、遅れないようにお願いいたします。
解散場所:運天港  2月9日(土) 10:00解散
      ※伊是名島 仲田港を9:00に出発します。
参加費 :
 無料になるもの(運天港からの移動費、宿泊費、諸体験費)
 有料になるもの(食費・交流会費)
 ※ 居住地から運天港までの往復交通費は実費負担
 ※ 食費の目安: 朝2回、昼食2回、夜1回、懇親会1回として、6,000円~8,000円程度
  その他:現地移動費、現地体験費、現地コーディネーター費、諸経費(保険料など)等は本プロジェクトで負担いたします。

定 員 :5名程度
      ※ 同伴者随行希望の場合はその旨を申し込みフォームに記載ください。
      ※ 応募者多数の場合は、選考の上お知らせ致しますので、予めご了承ください。

対象者 :
・既に沖縄に移住している、沖縄県外出身者(県内出身者も、現在県内在住であればご応募は可能です)
・保育士の資格をお持ちの方(取得見込可)

 参加条件:
 ・ツアーについての事前/事後アンケートにご協力いただける方。
 ・ツアー内で撮影した動画や写真の、県が認めるメディア等での肖像権利用を許諾いただける方
 ・ツアー後、移住情報などの連絡をご了承いただける方 

応募〆切:2019年1月14日(月)
 ※〆切後、1月17日(木)頃までに事務局から参加の確定のご連絡をいたします。 

応募方法:申し込みフォームに必要事項をご入力の上、お申込み下さい。

     お申し込みフォームはこちらからお入りください。

事業名 :平成30年度沖縄県移住定住促進事業/沖縄県企画部地域・離島課

 

Facebook
沖縄移住定住に関する情報を幅広く発信中!