サイトからのお知らせ

【応募受付終了】おきなわ多良間村 島の運動会に参加する「離島生活体験」ツアー

本ツアーは募集を締め切らせていただきました。

沢山のご応募、誠にありがとうございました。


沖縄旅行の醍醐味は、青い海、まぶしい太陽、美しい景色や独特の文化…沖縄本島、離島問わずリピーターになる方は多いと聞きます。でも、もっとディープで面白い「おきなわ」を見て、感じて、体験したくはありませんか?本ツアーでは、旅行者では中々体験できないような、沖縄の離島「多良間島」で開催される、島をあげての村民運動会に参加することができます!

ところで、多良間島(たらまじま)ってどこにあるの?島の運動会って、旅行者でも体験できるの?

 多良間島は、沖縄本島から更に南の宮古島と石垣島のほぼ中間に浮かぶ、丸くて小さな島。知る人ぞ知る、一度魅了された人は何度も訪れるという魅力的な離島の一つです。トロピカルブルーの海に囲まれ、集落と畑にはいつものんびりとした時間が流れ、放し飼いのヤギの鳴き声に癒される…そんな多良間島が毎年開催する運動会へは、村の子どもから、おじぃ、おばぁまで村民みんなで参加します。当日は朝から地区ごとに準備に勤しみ、運動会の間は観戦したり、自分が競技に出たりと賑やかな一日です。

 今回、ツアー参加者の方には、村民と一緒になって準備や競技、更には夜の打ち上げ宴会にまで参加頂きます。大人も子供も一緒になって、離島のうちなんちゅと楽しく、賑やかに交流しましょう!もしかして、始めましての離島体験が、いつかの将来の移住先になるかも?しれません。

※本ツアーは募集を締め切らせていただきました。

■行程■

1日目:多良間島に夕方到着し、夜は地域の皆さんと島のご当地バーベキュー!
(どんなBBQかは、参加してみてのお楽しみ♪)

2日目:朝から「島の運動会」に参加し、夜は地域の打ち上げ(宴会)に参加!!

3日目~4日目:フリー行動で島を散策。その日その時の気分や天候コンディションで、
現地コーディネーターと相談して決めることもできますよ♪
(参加者さんのフライトもしくはフェリー時間、延泊などご都合に合わせての順次解散となります)

例)・島内おすすめスポットをご案内(絶景スポット、ビーチ散策、浜での生き物観察など)
  ・よりディープな島の生活体験も!(商店訪問・牛舎見学など)
  ・夜は星空観察も可能!
  ・島内にはダイビングショップも有り!(要問合せ)

 
■概要■

開催日:2018年11月2日(金)~5日(月) 3泊4日
※ 宮古島、沖縄本島などで前泊、後泊は自由です。
※ 多良間島へのアクセスは飛行機・フェリー共に便数が限られます。

参加しやすいようにお帰りのタイミングを11月4日(日)か11月5日(月)のどちらかに選択して頂きたいと思います。お申し込みの際にご検討下さい。

実施場所:沖縄県多良間村

集合場所:多良間空港_正面入口 11月2日(金) 16:30集合予定
※ 集合時間については申し込み後、個別に連絡いたします。

参加費:無料(現地移動費・宿泊費・体験費等)
※ 居住地から多良間空港までの往復交通費・航空運賃・滞在中の食費は実費負担
※ 航空券の目安(羽田〜宮古~多良間空港/往復/約1ヶ月前に予約の場合:78,000円〜96,000円
※ 食費の目安  朝2回、夜1回、懇親会1回として、6000円~8,000円程度を徴収いたします。 フリー行動時は実費負担となります。
※ 多良間空港からの移動費、宿泊費、体験費等は本プロジェクトで負担いたします。

定員:3組/10名程度
※ 同伴者随行希望の場合はその旨を申込書に記載ください。
※ 応募者多数の場合は、選考の上お知らせ致しますので、予めご了承くださいませ。

対象者:多良間村に興味のある方。村民運動会へ意欲的に楽しんで参加頂ける方。

参加条件:・ツアーについての事前/事後アンケートにご協力いただける方。
     ・ツアー内で撮影した動画や写真の、県が認めるメディア等での肖像権利用を許諾いただける方
     ・ツアー後、移住情報などの連絡をご了承いただけること

応募〆切2018年9月16日(日)
※〆切後、9月20日(木)頃までに事務局から参加の確定のご連絡をいたします。

応募方法※本ツアーは募集を締め切らせていただきました。

主催:沖縄県企画部地域・離島課

共催:多良間村

 

問合せ先:一般社団法人しまのわ 平田(ヒラタ)

TEL/ 090-3917-2973    mail/ hirata@shimanowa.org

 

 

 

 

那覇市 (「那覇大綱挽まつり」の様子)

那覇市の基本情報

Facebook
沖縄移住定住に関する情報を幅広く発信中!